鋼の鹿魂!
   いろいろ組み立てたものとPSO2で撮影した写真を張り付けるブログです
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

DORA

Author:DORA
趣味:玩具いじり
戦隊ヒーローから「勇気・友情」を教わりました(´ω`)
☆過去レビュー一覧☆
ミニプラ
├ゲキレンジャー
│├new!!ゲキファイヤー
│├ゲキシャーク
│├ゲキバット
│├ゲキエレファント
│└ゲキトージャ
└ボウケンジャー
 ├ダイボイジャー
 ├サイレンビルダー
 ├アルティメットダイボウケン
 ├ダイタンケン
 ├スーパーダイボウケン
 └ダイボウケン
ガンプラ
├1/100
│└MG:Zガンダム Ver2.0
└1/144
 ├HG:ガンダムアストレア タイプF
 ├FG:ガンダムエクシア
 ├HGUC:ヘイズル・アウスラ
 ├HG:スターゲイザーガンダム
 └HG:ストライクノワールガンダム
コトブキヤ
└スーパーロボット大戦OG
 └ダイゼンガー
ムゲンバイン
ムゲンエンペラー


e_01
FC2 Blog Ranking

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レビュー:バンダイHG スターゲイザーガンダム
スターゲイザーのレビューです。
結局、作る前に一話も観る事が無かったなぁ。
撮影している間、どんな動きをするのか凄く気になりましたね。

というわけで↓の画像、または「続きを読む」をクリックしてくださいね。
topゲイザー




立ちポーズ01立ちポーズ02
*本体
すっきりしていて、いいね。
背中の顔(?)がかわいい。

立ちポーズ03立ちポーズ05
*ヴォワチュール・リュミエール装備
立ちポーズ07立ちポーズ06


白い機体に、全身のラインが美しい機体ですね。
今気付ききましたけど、前腕の取り付けが前後逆だ・・・。
どうりであまり動かなかったハズだ・・・。
塗装箇所は、以下のとおりです。
・額・・・レッド
・センサー、目・・・シルバーの上からメタルグリーン
・頭部横・・・ブラック
・足首・・・ホワイト
・前腕アーマー、スカート裏など・・・ブラック
・ヴォワチュール・リュミエール・・・シルバーの上から光沢スプレー
・ライン各部・・・ゴールドの上からクリアーイエロー
・脚部バーニア・・・シルバー
特に必要なのは、額の赤い部分と、頭部横の黒い部分でしょうか。
後の配色は、ほぼ付属のシールで再現できます。
頭部横のふちと、胸部の黄色いパーツを薄く削っています。

武装01
*ビームガンKSM71/J
付属してくる武器は、コレのみです。
説明書によると、専用の武器という訳でもないようで。
スターゲイザーは、戦闘用ではなく、宇宙船ということですかね。
銃口をブラックで塗装しています。
武装02武装03
*ボワチュール・リュミエール
スターゲイザーの推進器。
サイズがかなり大きく、直径は本体の高さとほぼ同じくらい。
本体と2本のアームで接続されていて、劇中の形態を再現できるようです。
どんな使われ方をしていたのか、気になるなぁ。
特に、2枚目の状態は、どんな意味があるんだろう。

武装04
*リング状の発光現象
3つのクリアーグリーンのリング状のパーツを、台座に取り付けられます。
リング状のパーツは、それぞれが独立して回転するので、表情が付けられていいですね。
格好いいんだけど、展開して体当たり、でもするのかな・・・?

ノワールと01ノワール02
*ストライクノワールガンダムとスターゲイザーガンダム
対照的な配色をした主役機2体ですね。
ラインを金で塗ったのは、2体を並べたときに違いが際立つかなぁ、という理由もあったりします。
2枚目は、ピントがひどくボケてるなぁ・・・。

アクション01アクション02アクション03
アクション04アクション05アクション06
ヴォワチュール・リュミエールの使い方を間違えてる気がしないでもない。
でも格好いいので気にしない。チェストー。
ノワールのときも思いましたが、よく動くねぇ。
腕の向きが逆なことに気付いていればなぁ。くぅ。
ちなみに、スターゲイザーには握り拳しか付属していません。
平手は、ストライクノワールから流用しています。

アクション07
スターゲイザーガンダムでした。
最初頭が大きいんじゃない?とか思ってましたが、動かしていると全然気になりませんでした。
特に全身に走るラインが美しい。
今回は金で塗装しましたが、付属の発光シールを使ったり黒で塗装をしても、違った魅力があったでしょうね。

----おまけ------------------------------------
改造01
腰の接続ピンを切り取り、関節技ボールジョイント(中)による接続に変更しています。
改造03改造04
上体を前後左右に動かせるようになります。
素立ちの状態で、S字立ちを強調できるので立ち方にメリハリが付きますね。

改造02
太ももと腰の接続時、干渉する部分を削っています。
若干ですが、可動範囲が広がると思います。手軽なのでお勧め。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:4
(2006/12/18(月) 02:37)

<<過去レビューを整理しました | ホーム | レビュー:バンダイミニプラ ダイボイジャー>>

コメント
 
こんにちは(・ω・)ノ

>合わせ目消し&塗装までやって素組みという言う説もあるそうです
この後で私なりに調べてみました。

素組み…キットを無改造で組み立て、かつ、合わせ目消しや塗装もした場合。

パチ組み…合わせ目消しや塗装はせずに、キットをただ組み立てるだけ。

個々によって考えは様々でしたが、大方は「塗装や合わせ目消しをするかしないか」で分類される感じでした。
この場合で考えると、私は「パチ組み」になりますね。


>ヴォワチュール・リュミエール
この2つの形態は画稿に出ていましたが、結局本編には出なかったそうです。

ともあれ、HGスタゲの完成おめでとうございます。
URL | ミッチー #- | 2006/12/18(月) 11:48 [ 編集 ]

 
早速の調査、ありがとうございます!
説明書に載ってるような作例が素組みということかもしれませんね。
ただちょっと墨入れしたり、武器を流用したりするだけでも、
自分の個性が出てくるようで愛着が沸きます。
少しでも意図を持っていじったのならば、それはもう製作者の「作品」、なのでしょうね。

>この2つの形態は画稿に出ていましたが、結局本編には出なかったそうです
なんと。
設定にはあるのに、活躍の機会がなかったとは残念ですね~。
スターゲイザーのMSは、一話当りの時間が短かったみたいだし、
それぞれにもっと活躍の機会があればなぁと思いますね~。

URL | DORA #- | 2006/12/18(月) 23:33 [ 編集 ]

 
こんにちは(・ω・)ノ

>素組みとパチ組みの違い
「キットを無改造で~」とありますが、この「無改造」とは、パーツに手を加えない事を意味しているみたいですね。
つまり、アンテナ等の鋭角部分のシャープ化やフロントアーマーの独立可動化など、最近のホビー誌で「定番工作」と言われている簡単な加工もした場合、素組み・パチ組みより上(?)の「改造」という事になるのかも…?

また、ホビー誌の、作例との比較に出てくる素組みキットは、写真で見た感じでは普通に組んだだけの物っぽいので、私が先日調べた定義(?)で考えると「パチ組み」に当るんですよね…(;´ω`)

とは言っても、これらの違いについての明確な定義が無いので、一概には言えません(;´ω`)
どうも以前から、これらの違いについて色々と疑問視されているらしいので、そろそろハッキリして欲しい所ですね(;-ω-)=3

>撮影
遅れましたがこちらも検索した所、恐らく「百円均一で撮影ブースを自作しよう」というHPの事ではないかと。
本当に100円均一の物だけで出来るんですね~。
材料のほとんどは家の中にある物なので、意外と簡単に出来ますね。

ちなみに、「自作 撮影ブース」で検索すると、他にも目を惹かれる作り方が載っているサイトが数件ありました。

今度、機会があった時にやってみようと思います(*´ω`)ノ
URL | ミッチー #- | 2006/12/19(火) 12:23 [ 編集 ]

 
考察、ありがとうございます。
他にもストレート組み(=素組み?)という言葉もあるようで。
昔のキットの場合、素組みでも接着剤が必須だった。
しかし、最近は組み立てるだけなら接着剤は不要になった。
パチ組みは、接着剤を使わない素組みを従来の素組みと明確に差別化するために誕生したのかも?

>撮影ブース
検索してみました。
いくつか見てみましたが、参考になりますね。
今の環境に足りないものが何なのか、分かってきました。
実は最初、ディフューザーの意味も知らなかったので、勉強になりましたね。
次もいろいろと試しながら撮影してみます。
情報、ありがとうございました!
URL | DORA #- | 2006/12/20(水) 00:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dorashika.blog26.fc2.com/tb.php/82-ca5655fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  バンダイ
バンダイ株式会社バンダイは、日本の玩具・模型#.E7.8B.AD.E7.BE.A9.E3.81.AE.E6.A8.A1.E5.9E.8B|模型・既製服(アパレル)・生活用品等を手がけるメーカーである。1950年創業。概
美樹のブログ | 2007/02/01(木) 02:50

  【バンダイ】について
バンダイ株式会社バンダイは、日本の玩具・模型#.E7.8B.AD.E7.BE.A9.E3.81.AE.E6.A8.A1.E5.9E.8B|模型・既製服(アパレル)・生活用品等を手がけるメーカーである。1950年創業。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo
フィギュアふぁん倶楽部 | 2007/02/14(水) 01:04

copyright © 2005 鋼の鹿魂! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

